人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思考と無意識

++++++++++++++++++++++++
藍屋こころ染めって?
++++++++++++++++++++++++

思考の話しをしています

思考する

これは もう 人にとって 当たり前すぎて

意識することができない

改めて 思考しているということに意識してみると

思考が まるで激流のように流れているのがわかります

そして それは あたらに生まれ 消えて行く

そう まるで 激流の川の流れを 見ているような錯覚にも

なります

そして それは 無意識で動いています

思考の 一番の目的は

自分は こういう 人間だということを 定義することです

そして その定義を維持する 時として状況により その定義を

変えます

こういう 自分

こういう 役割

こんな 性格(性格もかなり後天的ですね)

そうやって 定義して そして 自分はこういう人という

思い込みが 作られる訳です

それから 生命維持の目的もありますね

これは 肉体的な 安全を守る

それが 行き過ぎると

自分を守るための 攻撃や 戦争まで 生み出してしまう

戦争という 人殺しを 正当化するのも 思考です

昨日 ある 友人と話している時に気がついたことがありました

彼は 話している途中で何度も それはどういうことだろうと

考え始める 思考するのです

そして わからないと 言うんです

藍色が 話していることを 自分の思考で解釈しようとする

思考は 自分が持っている記憶から 理解を得ようとします

ということは

話しを聞きながら 考えているということは

絶対に 自分の枠から出られないということです

考えてみれば 怖いことです 心としての成長が それ以上はない

ある意味 拒否しているのです

過去の経験の中に 生きているといってもいいかもしれません

思考している これを 無意識にやっている

実は これは とっても 怖いことなのかもしれないですね

でも まず ほとんどの人は そうしてしまっている

それも 事実ではないでしょうか

藍色だって そういうことの時の方が まだまだ多いなと思えてしまいます

by deep_blue161 | 2009-03-27 09:12  

<< プライベートキャッチコピー 思考を止めてみると >>